なっちょのFIREしても挑戦し続けるブログ

30代のなっちょは妻と娘1人の3人家族。2020年に投資事業と株式投資でFIRE達成。2022年に会員制古民家サロン『秘密基地 縁-ENISHI-』を開業。 FIRE後のなっちょの生き様を綴る雑記ブログです。 twitter→@miainvester

育休は延長しましょう

こんにちは!なっちょです!

 

 

娘がついに1歳になりました!!

ここまで、よく育ってくれました( ノД`)

パパはうれしい!!

そして、もっと成長が見たい!!

 

ということで、育休延長することにしました~笑笑

 

 

でも、実は最近まで育休延長すると育休手当も延長されるということを知りませんでした。

 

先日、あるコミュニティのオフ会に参加したのですが、その参加者の中のおじさんが育休を2年取っていると言っていたので聞いてみたところ、「育休手当もちゃんと延長されるよ」と言っていて衝撃を受けました。

 

 

いや、それだったら絶対取るでしょw

そう決まったらすぐに行動開始!!

 

 

会社の上司にその旨をメールで送った後、電話で話しました。

そして、叱られました。

そりゃそうですよね(^_^;)

 

 

復帰まであと半月だったし、上司も事業所に話を通してくれていたので、その調整の苦労に関しては純粋に申し訳ないと思っています。

 

 

ですが、こう言っては何ですが、会社というのは自分が居なくても基本的に回るので、引け目を感じるほどの罪悪感は無いです。

それより、このかけがえのない時間を犠牲にすることの方が私にはできないので、自分勝手と言われようがなんだろうが、私は押し通します。

これに関しては賛否両論あるでしょうが、根本的に育休というのは権利ですから会社がどうこう言うことはできないのです。

 

 

私の目標の一つはサラリーマン卒業です。

そもそも定年までずっと働く気が無いので、サラリーマン卒業に向けて、稼ぐ力をつける為にもこの選択肢の方が都合がよいと思いました。

少し感情的な話になりましたね。

 

 

改めてまず育休手当の延長をするためには、次の必要書類を会社に提出しなければなりません。

 

①教育・保育給付認定申請書(入園申込書)

②保育利用保留通知書

 

 

この2点です。

 

①は保育園に入園したいです、という市へ提出する申請書になります。

市区町村へ提出したまま、まだ返却されていないという場合は、市区町村へ問い合わせてみましょう。

②は保育園で受け入れをすることができなかったという落選通知書です。

 

 

これらを会社に提出して会社で給付金の申請をしてもらいましょう。

それが通れば、育休延長ができます。

 

 

育休の給付金の額は、6か月目以降と同様に50%支給されます。

これに関しては、以前書いた記事を参考にしてください。  

 ↓↓↓

www.miainvestorscg.xyz

 

www.miainvestorscg.xyz

 

 

 

 

とりあえず来年4月の入園まで、あと9か月育休が伸びたので、まずこの期間の目標を今週末に立てていこうと思います。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

なっちょ