なっちょのFIREしても挑戦し続けるブログ

30代のなっちょは妻と娘1人の3人家族。2020年に投資事業と株式投資でFIRE達成。2022年に会員制古民家サロン『秘密基地 縁-ENISHI-』を開業。 FIRE後のなっちょの生き様を綴る雑記ブログです。 twitter→@miainvester

賃貸化に向けて元自宅戸建のリフォーム完了

こんにちは!

なっちょです!

 

先週、元自宅のリフォームが完了し、ようやく賃貸化ができるようになりました。

f:id:miainvestor:20200603231542j:plain

玄関

 

リフォームに関しては木造築28年ですが、そこまで大きな損傷はありませんでしたので、外壁や瓦などそのまま使えるところは、塗ったり磨いたりくらいにして出費を抑えました。

 

建物内部は、

クロス→全部張り替え

リビング・キッチン→床の張り替え

畳→外側のみ交換

網戸→張り替え

トイレ→床にクッションフロアを張る

全体→クリーニング

といった感じです。

f:id:miainvestor:20200603231552j:plain

リビング(クリーニング作業中)

f:id:miainvestor:20200603231512j:plain

和室



給湯器だけはここ何年も使ってなかったので、不具合が起きても怖いので変えることにしました。

 

あとは、駐車スペースが1台分しかなかったので、思い切って庭を壊して3~4台分確保しました。

やはり地方は車社会ですので、ファミリーで住むことを考えると最低でも2台以上のスペースは必要です。もちろん、工事費用はかかりますが入居者の間口を広げるためには必要であると判断しました。

f:id:miainvestor:20200603231517j:plain

新設駐車場

 

リフォーム費用としては、

外装・内装・新設駐車場工事で413万でした。

他社に見積もりをお願いしたところ800万以上はかかると言われたので、だいぶ安くできたと思っています。

 

その他費用として、遺品整理費用や相続登記費用やこれまで払い続けていた固定資産税や光熱費などで100万ほどかかりましたから、最終的には合計520万ほどになりましたが、この分をこれから回収していこうと思います。

 

 

家がある場所は、それなりに住宅密集地ではあるのですが、近場で戸建賃貸はあまり出てないようで、参考になる物件が少なく家賃相場が分かりづらい地域なようです。

管理会社との話の中では、月10万で出していくという話に落ち着きました。

 

 

一応、元自宅ですから、だいたいこのあたりにどういう人が来やすいかはある程度は分かっています。

公共交通機関が発展している地域ではないので、基本は車やバスを使うことになります。

車で10分ほどで大手ショッピングモールがありますし、地方ですが車さえあればアクセスの良い地域です。

あとは、近隣に駅に向かう道と工業地域に繋がる大きなバイパスが交わる道があり、いくつかの大手製造業や電力会社などへは車で30分で行けるほどの場所にあります。うちの父もそういったところに勤めていた中の一人でしたし、近隣に住む方もそういった方も多くいましたので、ターゲットはそのあたりになるのかなと思っています。

 

 

とはいえコロナの影響もあり、人自体もなかなか動かない時期でもありますので、借り手がすぐ付くかどうかは分かりません。

ですが、やることはやったと思っているので後は果報は寝て待てという感じですね。

吉報があることを願っています。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

なっちょ